事業・例会スケジュール

例会

2023年度11月例会 第67回瀬戸JC賞授賞式

2023年11月9日(木)に11月例会及び第67回瀬戸JC賞受賞式を瀬戸商工会議所にて開催いたしました。
本年で第67回目を迎える「瀬戸JC賞」は瀬戸青年会議所の最も歴史ある事業で、私たちの身近なところで「明るい豊かな社会の実現」を目指し、まちに対し貢献されている方々に感謝の気持ちを表すると共に、そこからまちづくりの学びを得ることを目的として実施しています。

今回受賞されたのは「一尾 茂疋(いちお しげひこ)様」
瀬戸市内において「市民がつくる公教育の形」をテーマに教育機会確保法の趣旨に沿った全日制の小中学生の瀬戸ツクルスクールを運営されており、義務教育及び高等教育時のこどもたちに対して、一条校以外の学びの場を提供することによって、こどもたちの自主性を活かし、主体的に学ぶことの楽しさを伝える教育活動に携わられています。また、瀬戸市教育アクションプラン推進会議委員を務めるなど、瀬戸の教育へ多方面から貢献されてらっしゃいます。

このような功績をたたえ、瀬戸JC賞を送らせていただきました。

記念品として瀬戸ツクルスクールの昼食づくりで必須な「お米」を送らせていただきました。

教育を巡る環境は大きく変化しているところですが、その中でより良い環境を提供するべく活動をしておられます。

今後、瀬戸JCとしても応援するとともに教育環境に関する課題に関しても一緒に取り組んでいければと思います。

PDFはこちらからクリック→一尾様ご紹介

一尾様、ご登壇いただきありがとうございました!

一尾様は、活動の内容をFacebook、Instagramなどで逐次更新されています。是非一度ご覧いただければと思います。
【一尾様が運営する瀬戸ツクルスクール公式ページ】
ホームページはこちらをクリック
Facebookページはこちらをクリック
Instagramページはこちらをクリック

 

 

PAGE TOP