次代へつなげる逞しい愛知創造委員会 公開委員会

Pocket

2018年5月6日(日)名古屋サンスカイルームにて、公益社団法人日本青年会議所 東海地区 愛知ブロック協議会 次代へつなげる逞しい愛知創造委員会 第5回全体委員会における公開委員会が行われました。「地域の課題解決の方法を教えます!」をテーマに、主体的に行動できる地域のリーダーとして、地域を巻き込んだ課題解決策を学び、今後の実践の一助になることを目的に開催されました。

講師として東北芸術工科大学准教授(コミュニティデザイン学科)醍醐孝典氏による講演及びディスカッションが行われました。講演では醍醐氏が実際に携わった実例を挙げて駅前に集客できる施設をどのようにして創り上げていったのかを段階的に拝聴することが出来ました。ディスカッションでは愛知県の実際の都市の課題に如何にアプローチをしていけばいいのか?どのように地域の方々を巻き込んでいくのか?について拝聴することができました。

今後の青年会議所活動での一助となったと確信いたしました。また、講演をして頂いた醍醐孝典氏、 愛知ブロック協議会 次代へつなげる逞しい愛知創造委員会の皆様、公開委員会を開催して頂き有難う御座いました。