入会のご案内

◆入会資格

1.会員資格は20歳から40歳迄とし、原則入会資格は20歳から39歳迄とします。
2.瀬戸市および近隣の市町に居住または在勤の方とします。

 

◆入会までの流れ

Step1: お知り合いのメンバーに入会の旨お伝え頂くか、「瀬戸JCの公式SNS(FacebookInstagram)のダイレクトメッセージ」「お問い合わせ」から入会資料を請求ください。入会に必要な書類一式を送付いたします。まだ入会を迷っている段階で、とりあえずガイダンスや説明だけ受講してみたいという方のお声がけも大歓迎です。お気軽にお声掛けください。

Step2: 入会の前に、当青年会議所の活動内容などについて、ガイダンスを行います。

Step3: 入会審査理事会にて、入会審査をいたします。

Step4: 認承証の伝達をもって、正式な会員となります。

◆よくある質問

Q)どんな人が入っているの?

A)業種、役職、男女問わず自分たちの地域や、町全体が良くなって欲しいとか友達を作りたい等色んな思いで入会した人々が活躍しています。

Q)JCって何をしている団体なの?

A)「明るい豊かな社会」をつくることを目指して集まり、そのための様々な活動をしている青年(20歳から40歳まで)の団体です。最近では「こどもたち向けのWEBお粘土教室」や「スカイランタンinセト」などのまちの皆さんに喜んでもらえるような企画を考え自分たちで運営しています。

Q)他の青年団体とはどこがちがうの?

A)会員の年齢制限があるところがちがいます。また、JC(青年会議所)は、まちづくりのためのボランティア活動、自己トレーニングの為のひとづくり活動を活発に行っている点も違います。ちなみに 、政治的、宗教的には左右されない団体です。 また職業にとらわれず、どなたでも入会できるところも大きな特徴ともいえます。

Q)女性会員もいるのですか?

A)全国的にいえば、会員の3%にあたる約1,800名が女性会員です。

Q)入会して何の役にたつの?

A)他業種の会員との交流を通じて視野を広げることができますし、全国の青年会議所の人々と知り合えるのでビジネスチャンスも広がります。また まちづくりためのボランティア活動や自己トレーニングのためのひとづくり活動を通 じて自分を再発見でき、仕事では味わえない様な事を経験することができます。

Q)いつ活動するの?

A)原則的に、月1回の例会(毎月第2木曜日)と必要に応じた委員会活動を行っています。

Q)経営者ではないのですが

A)経営者だけを対象とする団体ではありません。学生や主婦でも時間や志さえ合えば問題ありません。まちづくりや、ひとづくりといった青年会議所活動には経営者か否かは関係ありません。

◆入会費用

入会金:30,000円 年会費:120,000円(初年度無料)

PAGE TOP